Entries



インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 ★★★★★

えっと、病気のほうはだいぶいいかんじです。
記憶が消えるのは、なんか人に聞いたところ、記憶が消えてる間もフツーに仕事してるらしいので、気を失っているわけじゃなくて、一瞬で記憶が飛んでることがわかりました。
なので、もう気にしません。
車運転してるときに記憶が飛んでも大丈夫そうなので・・・!!!

というわけで(?)
インディージョーンズの最新作を見てきたよ!!!!

やああああああ、うん、まさにスピルバーグってかんじの映画でした。
スピルバーグとジョージルーカスが飲み屋で「俺たちが見たい映画ってこんなだよな!!!」みたいな話をしていて、そのままのノリで作っちゃいました☆みたいな。

まさにエンターテインメント!
というわけで★五つです。

いろいろと、前作までの(あとたぶん、映画だけじゃなくてドラマとかノベルズとか)素材をふんだんに使って、インディアナファンにとっては、「おお、あの話のこれが出てるよw」ってニヤリとできるかんじの仕上がりになっていたのではないかと思います。


インディージョーンズシリーズは結構、「これはありえないからwww」みたいなことがフツーにおこってたりするんだけど、今回も、「これはないww」みたいなのが私は3回ありました。

非常にリアリティーを追求してなくて良かったです。
これぞエンターテインメント!みたいな。
さすがルーカス、みたいな。

一緒に見に行った夫は、「ハリウッド版のルパン3世だな」といっていましたが、何がってやっぱり、ありえないことがたくさんおきるところだと思います。

「映画を楽しむことが目的」なら楽しいのではないかな!
少なくとも私は楽しかった。

インディー役のハリソンフォードは本当に、おじいちゃんになったなぁ。
今回は、インディーを「元気なじいさん」として描いていたのがとてもよかった。
ムリがなくて。


なにより、音楽がいいよ、うん。あのテーマソングを聴くだけで、私も冒険に行きたくなるけど、あー、ヘビとかクモとかムシがいっぱいの地下にとじこめられたりしたら、多分人生立ち直れそうにないのでやっぱり遠慮します。
USJとかでいいや!!!

玖村駅に行きたい

なんかこのごろFC2ブログに追加された機能を使ってみようと思った。


↑私が住んでる広島の、けっこう近所にあるらしい駅の風景。
行かねば!!!!

うちの最寄り駅は、この駅の路線とは違うんだけど、多分迷わず行けるわー!
広島駅から3つ目の駅だそうです。それにしても田舎だ…!

デグーと躁鬱の共通点

えーっと、デグー飼いの人はみんな知ってるこのニュース。

「ネズミの一種、デグーが道具を使うことに成功」

スゴイですよね。この研究所で飼ってるデグーは6匹みんな道具を使えるようになったそうです。
じゃぁうちのぴこぽこも?
ええ、きっとやればできる!(やらないだけで)


それから、今日のNHKの夕方の「シリーズ・鬱を考える」で話題になっていたこの理論。

「躁うつ病の原因はミトコンドリア障害?」

2006年に発表されたものですが、とにかく、ミトコンドリア障害を人工的に起こさせたマウスは、躁鬱病患者と同じような行動パターンを示し、躁鬱になぜか効く、炭酸リチウム投与で異常行動がなくなった!
つまり、躁鬱状態のマウスをつくりだせたので、これをモデル動物として今後各種実験が行えるのではないか?という話らしい。

ちなみに、ミトコンドリア障害が躁鬱病の原因とは限らないし、世界的には他の気分障害と同じように神経伝達系の異常が原因ではないかといわれていますが。


とりあえず…この二つのニュースの共通点!!!
それは、「理化学研究所」で研究されているということ!
あんまり関係ない?

でも、私にはとって馴染み深い問題が研究されてるのは、同じ研究所なんだ…!!!!
と、ちょっとびっくりしたぜ。

これはひどい野菜王子ですね

ニコニコで音楽だけ聴いたんだ。
あまりの破壊力にようつべで探してきたよ。



これを聞いて、私も無性に大阪風お好み焼きが食べたくなりませんでした。
なんか粉々っぽい。

私信:のの
是非DB好きのかの方に聞かせてあげてください。

花が咲いた

東京では桜が咲いたそうですね。
うちの近所には桜の木が…あるけどまだ見てない。
先週はまだつぼみが固かったのでまだ咲いてないと思うけどどうだろう。

と、思ってたら、うちのベランダに花が咲いた。
花


何だっけ…これ。えっと…球根だった。
アネモネ?
なんか、イタリアンパセリみたいな葉っぱを持っていて、地面から直に花のつぼみが出てくる。
昨日まで咲いてなかったからびっくり。

ちなみに、後ろに見えているのはチューリップ。
こっちはまだ咲いてない。

テラコッタの8号鉢に、アネモネ?とチューリップを寄せ植えしてたみたいです。
多分去年の10月に。
チューリップを真ん中に、周りにアネモネを配置してたんだけど、冬の間半日陰に置いていたうち、日に長く当たったほうからはアネモネが生えてきません…
あと、ものぐさだからあまり水遣りもしてなかったのに、出てきてくれてありがとう。
これからはちゃんと水あげるからねっ。

それからこれもほっておいたビオラ。
hana.jpg

一株298円の「こんもりビオラ」とかいうのをプラスチックの3号鉢かなんかにさみしくちょこんと植えておいたら、ほんとうに「こんもり」に。

あと、テラコッタの8号鉢に100円の普通のビオラを4つ寄せ植えたら、そのうち二つが根っこ戦争に負けて弱ってしまった。
ホームセンターに載っていたとおりに、真ん中にチューリップの球根を配置したけど、それも芽が出てこなかった。
たぶん根っこが込んでて大変なことになってるんでしょう…

これから夏向けに何か植えようかな。

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

CATEGORY

リンク

無断リンク。(支障のある方はご連絡ください)

ブログ内検索

Extra

プロフィール

++りぃ++

Author:++りぃ++
↑手前から、りぃ、ぴこ、ぽこ。
■りぃ■
広島在住の新婚主婦(仮)。
趣味はデグーと遊ぶこと、グリーンを育てること、近所をママチャリること。
病弱だけど元気いっぱい。
このごろ躁鬱と診断されてSEを休職中です。
■ぴことぽこ■
デグーの姉妹。
2007年5月20日生まれ。
ペットショップ育ち。
生後90日弱でうちにやってきた。
ぽこさんは事故で尻尾が半分ないです。
毛づくろいっこと布団ごっこが趣味らしい。

ぱこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

