Entries



汁なし担担麺 『きさく』 @中区舟入川口町

■店データ■
店名:汁なし担担麺 きさく
〒730-0845 広島県広島市中区舟入川口町5-13
TEL: 082-231-0317
営業時間: 月~土 11:00~14:00, 16:00~21:00
       日    11:00~15:00
店休日: 水

きさく


■メニュー
汁なし担担麺 460円(温・冷)
汁なし担担麺大盛り 550円
トッピングネギ 50円
トッピング温玉 60円
ごはん(食べ放題) 50円


-------

まず、関係ないけど私、12月中旬からひどい便秘なのです。
で、あんまりモノを食べられないところまできたんで、このごろは消化によいものを食べ続けていたんだけど、「もっと刺激がほしい!」と思って、週末は焼肉・タンタンメン・カレーを食べた。
別に後悔はしていない。
ただ、昨日はお腹がつらくて眠れなかった。
でも、後悔なんてしてないんだから…!!!

というわけで、お腹の調子が悪くても、つい食べたくなっちゃう味のタンタンメンのご紹介。

私は広島市安佐南区在住だけど、中区の舟入のほうまで出かけちゃうくらいの味。

日本のタンタンメンは、ラーメンを辛くして肉味噌をいれました~みたいなのが主流ですが、本場四川省ではスープがほとんどない、香辛料と山椒とラー油の辛さが引き立つ汁なし担担麺が出されているそうです。
所以は、タンタンメン屋さんは香辛料と麺を持って歩き、その場で売っていたかららしい。(つまり店がないってことかな)

で、そんな四川省の担担麺をだしているのが、きさく。
店に入るとまず食券を買い、テーブルについてお店の人に食券を渡す。
すると辛さの度合いを聞かれるので、「山椒少な目」とか「辛さ半分」とか伝えます。

個人的にはネギ大好きっこなので、ネギトッピングはオススメ。
あと、辛さが苦手な人には、ラー油などを調節するんじゃなくて、温玉トッピングをオススメです。
ラー油が乳化されてまろやかになるので。

ごはんは食べ放題ゆえに、結構早めに売切れてしまうらしい。

担担ビフォアー

これは私が頼んだ、フツウサイズ・ネギ・温玉トッピング。
器の底から、少量のスープ、ラー油、山椒、いろいろ香辛料、暖かい麺、肉味噌、ネギ、温玉
が載っている。
これを、10回以上がしがしかき混ぜることでうまみが増すのだそう。

担担アフター

↑混ぜられてしまった担担麺。
麺を持ち上げながら混ぜるとよく混ざるらしい。ってかいてあった。


おいしいですよ。山椒がこんなに効いた担担麺はたべたことなかった。
男のひとは大盛り頼んで、食べ終わったあとの少量残るスープにゴハンを浸してたべたらいいらしいよ。私にはそんな胃袋はないけど。

なお、楽天市場で通販もなされているそうです。
そっちは、食べたことないから存じません。

他にもいくつか、広島においしい担担麺屋さんがあるそうだから、いってみマス!
(私の中でカフェブームが去り、タンタンメンがやってきたらしい)

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
ブログランキング

雑貨カフェ Souk bois2(スーク・ボワボワ)

広島市安佐南区中筋1-16-8
電話:082-876-2747
11:30~23:30
駐車場:8台
店休日:水

■メニュー
たくさんありすぎて覚えてられなかった。
ケーキセットにすると、飲み物が100円OFFっていうのだけ覚えてる。

-----
あまり中筋の方には行かないのですが。
安佐南区役所はコッチ方面にあるので、区役所に用事がてら寄ってみました。

マンションの1Fにあるカフェ&雑貨屋さんです。
雑貨のほうは、手作り感のある女性らしいものがたくさんおいてありました。
カフェスペースと雑貨スペースは明確に区切られていますが、行き来は自由です。

黒板に「今日のオススメ」みたいなのが書いてました。
夜用のごはんメニューだと思うのですが、とってもおいしそう。(でもこの辺に夜行く手段がないんだわこれが)

時間がランチタイムでもなかったので、とりあえずケーキを頼んでみました。
ボワボワ

サツマイモとパンプキンのケーキ&マシュマロココア。

このカフェのいいところは、他にくらべて飲み物のレパートリーが異常に多いとこですかね!
マシュマロココアは感動した。
いいよねマシュマロ!!!!私マシュマロ溶かすの大好き!!!
ケーキもおいしかったです。

このお店は、手作り感ただよう、というよりは「洗練された」食べ物をだしてくるなぁーと思いました。
安佐南区にあるのに、中区にありそげなお店。

女性客がけっこういました。うん。女性受けしそうだもん!

あ、ただね。
毎日通える価格設定じゃなかった><
私の中で毎日通える→食べ物+飲み物で1000円以下 という基準なので。
こちらは、しっかりおいしいかわりに1000円超えてしもた・・・

祇園新道から入ってすぐなので、初めて行くにもわかりやすい場所、加えて駐車場も広いので、遠くから来るにもとても良いところじゃないかと思います。
私の同期で、「初デートに彼女を連れて呉の大和ミュージアムに行った」人がいるけど、せめてこういうカフェにつれていってあげればよかったのにと思ったよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

パン工房 麦屋

広島市安佐南区中筋四丁目4-21
電話:082-877-9751
8:00~19:00
定休:水
駐車場:見た限り3台はあった(聞いてないからしらない)

■メニュー
パン:100円台~
ブレンドコーヒー:300円

麦屋


パン屋さんです。
中筋のフタバ図書の近所にあります。
前からフタバ図書の帰りにチャリで前を通るたびに気になっていたのですが、ちょっと入ってみることに。
本当に、「町のパン屋さん」といったかんじ。
値段設定はかなり良心的だなぁとかんじました。

おやつの時間に立ち寄ったのでリンゴが入ったものと、ジャムをはさんだクロワッサンを食べたのですが、甘すぎずいいかんじです。

イートイン用に席が4席用意してあって、そこでこの店のオリジナルブレンドコーヒーを飲むことも出来ます。
カフェというカンジではなく、「パン屋です。イートインできます」というかんじ。

まだ1回しか行ったことないんですが、是非次は惣菜パンをたべたいなぁと!

なんか、「優しいお母さんが作ってくれたパン」みたいな印象を持ったので、是非もう一度行きたいと思ってます。

近くに太田川(?)の河川敷もあるから、パン買って河川敷でぼーっと過ごすのも楽しそう!
あの辺の川、鴨がたくさんいて見飽きないのです~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

コーヒーの店 マキシム

広島市東区戸坂中町2-22
電話:082-220-1500

■メニュー
コーヒー:480~
ソフトドリンクもあるみたい。
バターケーキもあるみたい。

マキシム



ここのお店は、自家焙煎のコーヒーを淹れてくれます。
という話を八点鐘のマスターから聞いていたのでいってみました。

戸坂という場所は、私は生まれて初めて行ったんだけど、良い意味で昭和の風情を色濃くのこした地域でした。
このマキシムというお店も4~5件のお店が並んだビルの一角にあって、中では常連さんと思しきひとがゆっくりコーヒー飲んでました。

お店に入るところに焙煎機があります。
私はコーヒー好きだけど、下手の横好きというかミーハーというか。
真にコーヒー好きなひとが行くにはとても良いところだとおもいます。

うちのダンナなんかは「缶コーヒーがおいしい」というくらいコーヒーに関しては味覚音痴というか、コーヒー好きじゃないんですが、彼曰く「でも、そこのカフェオレを飲めば、土台のコーヒーがおいしいかどうかはわかる」らしくって、このお店のは満足してました。

私は「今月のオススメ」のコーヒーを飲んでみました。
苦味と酸味が濃いのにすっきりしてました。

とりあえず、店全体として、「渋い」かんじでした。
こういう店が似合うようになるとかっこいいな。

あ、この店で焙煎されたコーヒー豆を買うことも出来ます。
うちにはコーヒーミルがないので粉砕したものを買いました。
前述のとおり、旦那がコーヒーを飲めないので100gだけ。
これでおうちでカフェオレ作っておいしかったので、そのうちまた豆を買いに行こうかなと思います。が、なにぶんウチからは車で行かねばならない距離なのが難点です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

cafe Hem

広島市安佐南区緑井2-14-18
082-870-2153
休:月火土日祝
11:00~16:00(ランチもこの時間)
  • ランチ:700円
  • ケーキセット:600円
  • コーヒー・紅茶:400円

    このごろカフェばっか紹介してますが、私、「チャリde冒険」が好きなので、チャリでいけるとこのカフェは全制覇しようと思ってるのです。
    折角会社行けないし・・・(´・ω:;.:...

    Hem.jpg


    今日ご紹介するのは、私が社会復帰したら絶対行けないカフェです。
    なぜなら、店が開いているのが水~金の16時までという超限定カフェだから。
    それもそのはず、こちらは自宅を改装してやってらっしゃるそうで、プライベートに響く運営はしていないのでしょう。

    私、カフェはたいていコーヒー目当てで行く(もしくはケーキ)のですが、ここは断然ベーグルがオススメです。

    ベーグルを使ったランチセットは700円。
    ベーグル

    日替わりですが、だいたい
  • ベーグル
  • スープ
  • サラダ
  • あと何かつけ合わせ一品
    というかんじで。女性にオススメの量です。
    手作りなのがよくわかる、なんというかお袋の味に近いものがあって非常にヌクモリティーの高いランチです。

    あ、アフターでコーヒーもしくは紅茶を+300円で頼めます。

    ケーキのほうも、手作りされてあるのがわかる一品です。

    で、金曜日だけ持ち帰り用ベーグルが販売されてるみたいです。
    が、限定なのでけっこうはやめに売り切れるようです。

    フツウにコーヒーのみを頼むとついてくるマカロンも、70円で頼めます。(持ち帰り不可)
    マカロンも日替わりで味が違うのが出てるのでオススメです。
    なんかしっとりもっちりしてます。


    私のここの利用のしかたは、
  • 非常に鬱度が高く、モノが食べられないとき
  • 今日の晩御飯、何つくればいいか迷っているときの参考に
    栄養のあるものをヘルシーに食べられるのはいいですねー。本当にー。


    ところで、ある日Hemにいってみたら、お店の人が「ネコがきとるんよ~」というので見てみました。
    Hemねこ

    前述のとおり、Hemは自宅改装Cafeなので、お庭もキレイなのですが、その庭に野良の子猫の兄弟(姉妹?)が来てました。
    もうだいぶおおきくなっていたみたいだけど。
    お店の人曰く「近所に飲食店が多いので、野良猫も多い。」らしいです。
    しきりと「店の前が交通量多いから轢かれないか心配で・・・」と言ってました。
    Hemの庭は人が通らないし、ゆっくりのんびりお昼寝して夕方にはどこかに消えるそうです。

    ネコスキーの私はしばらく通わなくては・・・!

    にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
  • カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近の記事

    CATEGORY

    リンク

    無断リンク。(支障のある方はご連絡ください)

    ブログ内検索

    Extra

    プロフィール

    ++りぃ++

    Author:++りぃ++
    ↑手前から、りぃ、ぴこ、ぽこ。
    ■りぃ■
    広島在住の新婚主婦(仮)。
    趣味はデグーと遊ぶこと、グリーンを育てること、近所をママチャリること。
    病弱だけど元気いっぱい。
    このごろ躁鬱と診断されてSEを休職中です。
    ■ぴことぽこ■
    デグーの姉妹。
    2007年5月20日生まれ。
    ペットショップ育ち。
    生後90日弱でうちにやってきた。
    ぽこさんは事故で尻尾が半分ないです。
    毛づくろいっこと布団ごっこが趣味らしい。

    ぱこ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

