Entries



PM本番(デム&メア)

もう、PMが緩和されてどれくらい経つのでしょう。

というわけで、私もPMやってみることにしました。(※私はめんどくさいことはしない主義なので、PMはスルー予定だった)

この前PMホラに行ってきたので、今回はデムとメアです。

■構成
白/黒 ←うち
詩/白 ←経験者
黒/白 ←経験者
戦/忍 × 3 ←未経験者

お手伝いさん2名構成。前衛はみんな戦だけど、現在最強を誇るシュトルムヴィントを打てるのは1名のみ(スキル的な関係)

■デム
とりあえずENMからやりました。
ボスはホラに比べて硬め。なので沈めるまでに時間がかかります。
「フィション(Offspringという子供を産む)」はそんなに打ってこなかったけれど、 「存在同化(対象のHPを200吸収)」が痛かった。
「陰鬱なガス(範囲麻痺)」はあまりしてきませんでした。

コレを踏まえて、とりあえず未経験者4名に迷いのアニマを持たせて、敵のHP7割くらいから順番に敵WSを封じようという戦略を経験者さんが立ててくれ、危なげなく本番も倒せました。

■メア
これもまた、とりあえずENMからやりました。
回転木馬とインペールメント、 虚ろなる霧しかしてこないかと思ってたら、なんと子供を産みました・・・
情報不足ゆえENM敗退。

しかたないので、本番は、また敵のHP7割くらいから順番に敵WSを封じるとともに、戦士さんが敵HP3割くらいのとこからマイティ使いまくるという戦術で行きました。
インペールメント痛いです。
うつろなる霧でなる毒は、後衛に回復任せて前衛は蝉をきらさないこと、切れてたらとにかくハイポ連打でくぐりぬけないと死ぬ。
とにかく迷いのアニマで回転木馬を封じないとダメなかんじでした。

逆に言えば迷いのアニマが大量にあれば、WSをきっちり封じられるのである程度カンタンに攻略できました。

■おかげさまで
これであの有名な景色の見られるタブナジア半島に渡れるようになりました。
今回の件で、実は、ウチのLSにはPM未クリアが5人もいる(※私を含む)とのことだったので、しばらくこの5人で進めることになるかと思います。

■雑感
ところで今回、主催(私)とお手伝いの軍師さん(フレ)との間で話題になったこと。
「PMなどのために、どこまで本気で挑まなければならないか」

私自身、FFはヒマツブシのうちの順番的には最後尾にあるから、「PMもクリアできたら楽しいけど、みんなで集まって遊ぶことが好きだから、主催はするけどジョブ縛りとかきつくしたくない。ただ、他の人が主催なら、その人の考えにあわせます」という考え。

フレは「折角行くのに、負けてしまっては悔しいじゃないか!今出来る最高のパフォーマンスで挑まなくては。そのために、できれば必要なジョブをあげるとかの努力が望ましい」というのがベースな考え。(もちろんこれがベースだけど、TPOに合わせて動ける人です)

前者は、「大学のサークル的」 後者は「部活動的」な考え方かなぁと。

FFをしてる人なんて、ソレこそいろんな状況のひとがいるので、これだけでくくれないけれど、あるコンテンツをひとつとっても、同じ目的だけどそれをクリアするための道のりや考え方って違うのねーと思ったりしました。

どっちがいい、悪いではなく。

今回は私が主催なので、私の方針寄りにPM進めました。(たぶんこれから先も)でも、フレの限りない努力のおかげで今回クリアできたのはまぎれもない事実。

ちょっとした方針の違いが人間関係のズレに発展してしまうのがこのゲームなので、なるべく早めにそのへんはきちんと話しておいたほうがいいかなぁと思っていたり。(今回ははじめに話しておいたけど)

なんにせよ、文章だけしか相手に伝わらない状況でコミュニケーションとるのは難しいですねぇ。

両手武器強化が来てますが関係なく移送の幻灯

いつぞやのヴァージョンアップで、両手武器強化がきてますね。
そういえば、いつか、リアル夫のキャラと、Morry赤でレベル上げをしに行ったとき、リアル夫のキャラ「じじぃ」は片手斧装備だったのですが、槍を装備したお侍様に与ダメも命中も負けてて(´・ω:;.:... としてたのを思い出しました。

じぃには「折角いま、両手武器強化きてるんだから両手斧装備しなされ」とアドバイスしたけれど、心のメインはいつでもArete(シーフ)の私。
シーフにとっては相対的弱体のようですが、これこそがシーフなんだよ!!!!!
だってシーフだろう!
盗人だろう!?
盗人がモテルなんて、そんなのルパンだけでお腹いっぱいだよ!!!!

前のサーバの古いLSで「シーフ?www あんな与TP貯め装置イラネwwwww」と言われてもそれでもシーフ好きな私が今回のヴァージョンうpを許す!

と、まぁそうは言っても旦那も社会人ですのでね、そんなたくさんレベル上げPTとかにいけるわけではないので、この平日はもっぱら移送の幻灯空けにいってます。(まだ2/6)

あとついでにアトルガンミッソンもはじめました。
ライファルさんという、全身金ぴかのへんてこな騎士さまがでてきましたが、あれはツボですね!!!!!
なぜあのフェイスを一般に解禁してくれなかったのか悔やまれる!!

私、あのフェイスで「Oresama」とかいう名前で活躍したかったー!

それにしてもあのライファルさん、どこかで見た顔なんだけど、どこだっけ?

初プロミヴォン(ホラ)

今日はプロミヴォンいってきたー。
初!のホラヴォン。

LSの人を2人と、フレを1人と、フレのフレを1人と、私と夫で行ってきた。

薬品とかアニマはうち持ちでいったんだけどねぇ。
準備がねぇ。
けっこうやっぱり6人分そろえようとおもったら軽く1時間かかったねwww

で、ヴォンですが、ボスまでは敵の配置が変わったとかで楽にいけました。
ワープ装置みたいなのの敵みたいなの(名前知らない)を倒しても、ワープ装置が沸かないとかで時間はかかりましたが、ENMは楽ちんでした。

本番のほうのボスも、詩人さんがソウルボイスしてくれたおかげで戦2名が攻撃あてまくって楽に倒せましたとさ。
アニマも、2個しか使わずにすんだし。

ENMで経験値3000、本番で経験値1500手に入れて、いつの間にか白がレベル39になりました。
この調子でENMだけで白でヴァズが唱えられるようになったりしないかしら!!!!

ちなみに今日の編成:
  • 戦/忍 × 2名
  • 青/サポ不明w
  • 白/黒
  • 黒/白
  • 詩/白

    使った薬品:
  • ハイポ(前衛2~3個)
  • ヤグドリ(後衛2個)
  • 毒薬(一人2個)
  • 目薬(使う人だけ)
    ※聖水は使いませんでした☆
  • カレンダー(月別)

    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近の記事

    CATEGORY

    リンク

    無断リンク。(支障のある方はご連絡ください)

    ブログ内検索

    Extra

    プロフィール

    ++りぃ++

    Author:++りぃ++
    ↑手前から、りぃ、ぴこ、ぽこ。
    ■りぃ■
    広島在住の新婚主婦(仮)。
    趣味はデグーと遊ぶこと、グリーンを育てること、近所をママチャリること。
    病弱だけど元気いっぱい。
    このごろ躁鬱と診断されてSEを休職中です。
    ■ぴことぽこ■
    デグーの姉妹。
    2007年5月20日生まれ。
    ペットショップ育ち。
    生後90日弱でうちにやってきた。
    ぽこさんは事故で尻尾が半分ないです。
    毛づくろいっこと布団ごっこが趣味らしい。

    ぱこ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

