Entries



ぴこぽこ体重記録

体重増加量
ぴことぽこがうちに来てからの体重増加量をグラフにまとめてみました。
毎日ごはんタイム(ウチでは深夜私が寝る直前に1度)にキッチンスケールに直接乗ってもらって体重測定も行ってます。

体重測定をしない日は、私が実家に帰っているとき&一泊旅行に行っているとき&(主にぽこさんが)機嫌悪いときですw

現在、ふたりは生後100日目あたり、体重はぴこさんが165グラム、ぽこさんが175グラムです。
フンの状態はいたって良好。大きさも申し分なし。
グラフに途中から上げたエサの量も書き込んであります。(牧草は除く)

健康状態は、ぴこさんはとくに気がついたところはありませんが、ぽこさんは尻尾の付け根、肛門付近の毛が薄くなって円形脱毛?みたいなかんじです。

でも、そのへんが気になるのかよく肛門付近を毛づくろいしまくっているので、自分で抜いているのかも。
地肌が見えるほどの脱毛ではなく、産毛は残っているので、抜いている可能性が高いなぁとおもってます。
これは治らないようなら獣医さんへ連れて行くつもり。

どちらにしても、今は広島は暑く、車で連れて行くにしても移動自体がものすごいストレスを与えることが明確なので、急ぎじゃないならケージの掃除をこまめにしたり、きっちり観察したりして過ごそうとおもってます。

ところで、デグーさんはけっこうエサにもすぐ飽きるらしく、今日は今からモルモットとチンチラのエサを試しに買ってこようかなぁとおもってます。
というのも、うちのデグー用バランスフード、牧草ペレットが必ず毎日余るんで・・・他は良く食べるんですけどね。
デグーバランスフード
おすすめ度 :
■成分
粗たん白質 15%以上
粗脂肪 2.5%以上
粗繊維 16%以下
粗灰分 7.1%以下
カルシウム 0.6%以上
■主な原材料
牧草(チモリーミール・アルファルファミール)・小麦粉・脱脂大豆・とうもろこし・ビール酵母・タンポポ・オオバコ・プロビタミンC・フレークコーン・フレークエンドウ・フレークそら豆・オーツ麦・大麦・乾燥ニンジン・乾燥キャベツ・乾燥カボチャ・イナゴ豆・各種ビタミン・ミネラル・その他

ちゃんと、毎日牧草のティモシーをガツンガツン食べてるのは確認してるから問題ないとおもうんだけど、人間も毎日同じモンばかりたべてたら飽きるし!!!!


回し車新調

うちのぴこぽこさん、今まで子供デグー用のサイレントホイール21と、オトナデグー用サイレントホイールBIGを使ってましたが、このたび、人間側の事情により、ホイールを新調しました。
シマリスくるくるワールドさんとこの、デグー用くるくるD-5です。

サイレントホイールBIG
おすすめ度 :
直径30センチ、後部にベアリングがあり、一応サイレントということになっている
↑これだと、後部のベアリング部分でホイール内で動くデグーの体重(2匹入っちゃうから2匹分)を一点で支えるため、前面に向かってしなるわけです。
そのため、歩くくらいなら音はしないんだけど、爆走をはじめるとテレビの音も聞こえないくらいの轟音を発する、と。

デグーのケージがある部屋が人間の居住区画と明確にわけられているのならば、このサイレントホイールBIGでもぜんぜんOKだとおもうのですがね。
うちでは、私が寝ているすぐ横がデグーケージなわけです。(私が心配性のため)

ですので、デグー用くるくるを購入しました。
デグー用くるくるD-5
↑これは2点留めなので、ホイール部が前後に揺れたりしません。
直径は28センチ、幅は17センチ。サイレントホイールBIGに比べて直系は少し小さくなったけど、幅は大きく増えました。

というわけで、安心して爆走してもらって結構なのですが、たとえばぴこさんが回しているときに、ぽこさんが「何してるの~」と顔を近づけると/みたいになってる部分に顔をぶつけてイタイイタイってことになってしまいます。

そのためか、ぴこさんもぽこさんも回すときはすごくすごくそーーーーーーっと回してます。
気を使っているのか!!!!!

でもたぶん、そのうちコツを覚えて爆走するんだとおもいます。
最初にサイレントホイールBIGを買ったときもおっかなびっくりだったのに、そのうちすごい回すようになったし。

しばらくは、ケガをしていないことと急に太っていないことを主眼に気をつけてみてあげようかとおもいます。

というわけで、新たなケージのレイアウトはこんなかんじ。
くるくる設置後ケージ
サイレントホイールのオレンジ色やら緑色がなくなったのですごくスッキリ~☆

ケージを変えました。

今までHOEIの鳥かご(たぶん大型鳥用)で暮らしていたうちのぴことぽこですが、さすがに狭かろうということで、このたび新しくケージを買い換えました。


SANKOのイージーホーム(ハイメッシュ)です。
イージーホーム(ハイ・メッシュ)
おすすめ度 :
W620×D505×H780mm(キャスター部50mm含む)ワイヤーメッシュフロアー付
上部と前面2箇所に開閉扉有


いままでのHOEI鳥かごはさすがにデグー用じゃないので、子デグーだった時代はともかく、サイレントホイール(BIG)を苦労せず回せるくらいに成長したぴこぽこさんには狭く、ワイヤーも細かったおかげでサイレントホイールが回るたびにアリエナイ轟音が鳴っていたわけですが、このイージーホームにしてからは多少緩和されました。


何故いままで鳥かごだったかというと、デグーを販売していた近所のペットショップが、デグーならずチンチラも販売しているにもかかわらず、デグー・チンチラ用のケージは置いていなかったせいです。(フェレットかウサギのケージにしろといわれましたが、それじゃー目がおおきすぎて逃げるんじゃボケェ、そして高さが足りないんじゃー!)


お店の人にイージーホーム置いてくれと頼んでみたけど「取り寄せになります」といわれたのでネットで買いました。ぷんぷん。


で、このケージにレイアウトしているもの一覧。



  • 木製コーナーステージ(2個いり) ×2 木製コーナーステージ

  • 牧草フィーダーになるかじり木(大) 内側取り付け 牧草フィーダーになるかじり木(大)

  • ステンレス製牧草フィーダー 牧草フィーダー

  • サイレントホイール21 サイレントホイール・21

  • サイレントホイールBIG サイレントホイールBIG

  • かじり木はしご ×3 かじり木はしご

  • オウム用止まり木 HOEI 465オーム用止まり木 直径2.5x長46cm

  • ペットナチュラルバーM ペットナチュラルバー M

  • マルカンウォーターボトルフラット 【ひごペット】マルカン ウォーターボトルフラット350 WBF-350

  • かじり木コーンM かじり木コーンM

  • ハムスターのコーナー食器 ×2 ハムスターのコーナー食器

  • チンチラのおへや (砂いれとして) チンチラのおへや

  • トライアングルハンモック(わらっこ倶楽部) 画像なし・・・

  • 流木L 画像なし・・・ いまだペットショップP2でしか見たことないのでオリジナル商品?


こんなかんじです。


ごはんはデグーバランスフード。本当はチンチラフードとモルモットフードの混合が良いと聞くのだけど、うちではいまだにコレです。喜んで食べてるから・・・
デグー バランスフード


すなあび用の砂は浴びっこサンドのお徳用。これひとつで大体2週間持ちます。
浴びっこサンド お徳用 1.5kg


敷材は、ケージのワイヤーメッシュフロアーの上に新聞を敷いて、その上に2センチほどの厚さでアスペンの大地を敷いてます。
#低刺激ポプラの木使用!小動物用床材アスペンの大地 お徳用2kg


かなり満足しているケージですが、ただひとつ、惜しいのが砂や敷材をぴこぽこが掘るので、その掘りくずがケージ周りに散乱すること。これは、他の飼い主さんを見習って100均で買ってきたクリアファイルをケージのすきまに挿すことで回避してます。


というわけで新しいケージはこんなカンジ。
イージーホームハイメッシュ

最初の3日間

■ケージについて


ケージは特大の鳥かご。以下のアイテムを設置しました。



  • 敷材:新聞紙の上にティモシーをどっさり。

  • ごはん:ティモシー&「デグーフード」

  • 回し車:サイレントホイール(中)

  • 水のみ機

  • ティモシーで編まれたかじれるハンモック三角ホール

  • コーナーに設置できる、高さ調節可能の板2枚入り

  • ケージに固定できるかじり木2個

  • 砂浴び用陶器製

  • ケージ内に固定できるかじれる牧草フィーダ


砂浴び用容器は、一日中入れっぱなしではなく、6時間だけケージ内に入れてます。

追記を表示

ぴこ・ぽことの生活のはじまり。

■はじめに


今日から、うちのぴこたん、ぽこたんとの生活日記を書きます!!!


ぴこ・ぽこはデグーです。


5月20日生まれの♀、6月24日日曜日に我が家にやってきました。

追記を表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

CATEGORY

リンク

無断リンク。(支障のある方はご連絡ください)

ブログ内検索

Extra

プロフィール

++りぃ++

Author:++りぃ++
↑手前から、りぃ、ぴこ、ぽこ。
■りぃ■
広島在住の新婚主婦(仮)。
趣味はデグーと遊ぶこと、グリーンを育てること、近所をママチャリること。
病弱だけど元気いっぱい。
このごろ躁鬱と診断されてSEを休職中です。
■ぴことぽこ■
デグーの姉妹。
2007年5月20日生まれ。
ペットショップ育ち。
生後90日弱でうちにやってきた。
ぽこさんは事故で尻尾が半分ないです。
毛づくろいっこと布団ごっこが趣味らしい。

ぱこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

