Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさですが元気です

会社に行き始めて2ヶ月ちょい?

この間、ほっといた感がつよいうちのデグーさまたちですが、ちゃんと元気です。



ぽこ:元気ですよ?
ぽこげんきですよ


ぴこ:元気ですよぅー。
ぴこもげんきですよ



あまりの元気さに、気がついたらこんなことに・・・
カーテンビリビリ

夜中にぴこぽこが何かに怒っていたのです。
ケンカしてる風でもないしなぁと不思議に思っていたのですが、(ぴこぽこにとっての)幽霊の正体見たり枯れ尾花 というところで・・・!
あーーーこのカーテン高かったのにー!!!


ところで、年明けからうすうす気がついてはいたのですが。。。

背比べ

おや?ぽこのようすが…
ざわ・・ ざわ・・ ポーン

おめでとう!ぽこはしんかしてデブーになった!


といった具合に、うちのぽこさんがデグーじゃなくてデブーになっちゃいました

今日現在のぴこぽこの体重
ぴこ:210ぐらむ
ぽこ:290ぐらむ

ぴことぽこの体重差は・・・80グラム!!!

何でかなぁと思って観察していたのですが、原因はきっとこのあたり。

① 朝ごはんがなんかそういえば増えてる
② ぽこさんの尻がでかくなってる
③ 尻のせいで動きが緩慢になってる
④ だからぽこさんはぴこさんに比べてくるくるに乗ってない!

えーーーーーーっとぉおおおお
これは私にも全部あてはまるぜええええ!!!!

人間、太り始めると負のスパイラルに陥るのですが、デグーも同じだとはしらなかった。


とりあえず、ぴこさんには申し訳ないが、朝ごはんを減らすところからはじめます。
具体的にはぽこさん的においしいと大好評だったチンチラフードを当面禁止に!!!
そして魅惑のおやつ・・・
ぽこさんの分の半分をぴこさんにあげまーす!
ぽこさんはチモシーでも食べておきなさい!!!!


安心して!私も同じ期間、おやつなしで過ごすよ!!!(つもり)
スポンサーサイト

桜と季節感のないデグー

このまえの土日に、広島市の比治山公園に行ってきました。
桜が咲いてるかなーと思って。
比治山のソメイヨシノ

ソメイヨシノはほぼつぼみ。
開花が始まったばかりだったけど、水曜日にその付近の京橋川らへんで撮った写真では五分咲きくらいになっていたから、今週末は七分~満開になるのかな?広島中心部。
京橋ソメイヨシノ


ちなみに、オオカンザクラとかのカンザクラ系は、ソメイヨシノよりも1週ほど早くさくそうで、先週末の段階で満開を迎えてました。
多分大寒桜



日に日に春めいて、気温も上がったり下がったりしてますが、うちのちびっこたちには多分関係ないのでしょう。
あがあが

嫌なことがあったときとか、おやつがもらえないときとか、イライラしたらケージの隅っこでアガアガやってます。
けして金網を噛んでるわけじゃなく、口をいっぱいにひろげてあがががってやるのが趣味らしい。
私にはきっと一生デグーの気持ちがわからない。
ひざだっこ

とりあえず、このごろはケージの外に興味があるらしいので、ひざだっことかしてましたが…
脱走

こうなるのは時間の問題だった…

というわけで、一日一回くらいは脱走するようになっちゃいました。
脱走中


とはいっても、部屋の一角だけ。
体を張って部屋の広い部分には行かせないようにしてるので、私のひざと腕の向こうはまだまだ未知の世界。
脱走したい

行ってみたいような、こわいような…と思ってるのか、この場所が好きで、ここから動かない。
ので、そーっと掬い上げていつの間にかケージに戻しています。

肩乗りデグーへの道

生後何十日かでうちにやってきて以来、ほぼ毎日、ゴハンは手渡しであげてます。

生後半年になるかならないかのころ、二匹の体重がだいたい200グラムとかであまり増えなくなったころから、デグーバランスフード一択をやめて以下のようにしてます。

デグーバランスフード(8グラム)
モルモットセレクション(8グラム)
チンチラセレクション(6グラム)

このうち、デグーバランスフードはオヤツっぽい色のついたペレットとか穀物が含まれているので、それだけは手渡ししてます。

大好きみたいで飛んでくる…
そして掃除とかしてたら邪魔する…


手渡ししないものは食器に入れてケージ内に放置しておくと、だいたい24時間たったらおのこしが1~3グラムあるかないかみたいな。
チンチラセレクションは大人気、モルモットセレクションは不評のようです。

とにかく、私の手は、ぴこぽこからみたら「先端からおやつがでてくる」と思われているようで、ケージの入り口に差し出すと、腕までは二匹とも出てきます。
腕のりデグ

↑これはぽこさん。ぴこさんに比べたら引っ込み思案なので出てこなかったのに、このごろはこのまま手のひらの上で熟睡するほど慣れました。


で、私が目指すのは肩乗り!!!!!

そもそも、私がげっ歯類好きなのは、ナウシカのテトを幼少のころに見たから!

やっべぇキツネリスかわいい!

と思って、7歳のころ親に泣いて頼み込んで飼ったのがシマリスでした。
かわいくて、人にも慣れたけど恐ろしく強くて、ケージから出したらそのまま冒険のたびに出かけて帰ってこないような子だったので肩乗りにはなりません。

次に飼ったジャンガリアンハムスターは、肩に乗せたらそのままおっこちて、天に召されてしまいそうだったので肩乗りはムリ。

ホーランドロップイヤーのうさぎさんは、私の髪の毛をむしゃむしゃするのは趣味だったみたいだけど、3キロ以上ある子を肩に乗せてもナウシカごっこできない…!!!

というわけで今回の、このデグさんには期待しているんですよ…!!!

ので、オヤツタイムに、私の腕を伝って肩にこないとあげないようにしてたら、このごろはオヤツがなくても肩に乗ってくるようになりましたーーーー゚・*:.。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。.:*(ぴこのみ)

その場面を写真にとりたいけど、私がエサあげてんのに、私を撮れる訳ないじゃんということで絵を描いてみた。
肩のり

イメージ伝わりますかしら。

ちなみに、私が赤いはんてんを着てないと乗ってこない。→私は家の中ではいつもはんてんです。
春になったら、また乗らなくなるのかな?

あと、何で肩まで来るのか見てたら、どうも下に下りたいらしい…
一度、腕~肩~背中~脱走!って成功してるので、覚えたみたい。
ただ、なかなかそんなチャンスもなく、今はケージと肩をいったりきたりして遊んでます。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ブログランキング

おうち全体を使えばいいのに【デグ】

11月に設置したぴこぽこさん用おうち。
これの彼らの使い方がちょっと不思議。

おうち使え


おうちの、出入り口のある左半分しか使ってくれない。
(画像の青斜線部分は使わない)
どう使うかというと

おんぶ

なぜかぴこさんのうえにぽこさんが被さって、二人で一匹分のスペースでお休みになられます。

…重くないのかな。
このごろ、ぴこさんの肩の部分にどんなになでても取れない癖毛があるんだけど、これはぽこさんのせいか?

ねぐせ


秘密をさぐるべく、おうちの中を撮影してみますた!



ぴこ:ふわああああ…


( ・ω・)…ぴこさんもぽこさんも、おうちに入るとすごい眠気が来てすぐ寝てしまうんだ。
というわけで秘密は教えてもらえませんでした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ブログランキング

マッサージ → デグ

いまさらですが、うちのデグさんから挨拶があるようです。
あけました

イイカンジにボケちゃって…(頭も画像も)

そうそう、あんまり関係ないかもしれないんですが、年末年始に車で連れまわしたことで新密度が上がったのか、私もでぐもえさんとこみたいに、デグさんにマッサージすることができるようになったんです(*・ω・*)

とりあえずいつものように動画にしてみた。

マッサージさせてくれるのはぴこさん。ぽこさんはいまだに触られるのが好きじゃないらしい。
見てたら、ぽこさんはぴこさんにグルーミングされるのも結構嫌がってた。

ぴこさんはこちょこちょしてると、たぶん、「ぽこさんのグルーミングだーーー」くらいに思ってるみたい。
おててをあげたり、耳がうごいたり、口が「イヒッ」になったりするのがカワイイデス。
そして途中で我に帰って逃げる…
でぐもえさんとこみたいにベタ慣れじゃないけど…!
ちなみに、腕の下(脇)の部分はなんか非常にぬくいです。

ちなみにBGMはウサビッチからいただいてきた。
7話目くらいまで公式サイトでみれるので見るといい!
プーチンにメロメロ。
プーチンのストラップほしいなぁー。東京じゃうってるらしいよ。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ブログランキング

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

CATEGORY

リンク

無断リンク。(支障のある方はご連絡ください)

ブログ内検索

Extra

プロフィール

++りぃ++

Author:++りぃ++
↑手前から、りぃ、ぴこ、ぽこ。
■りぃ■
広島在住の新婚主婦(仮)。
趣味はデグーと遊ぶこと、グリーンを育てること、近所をママチャリること。
病弱だけど元気いっぱい。
このごろ躁鬱と診断されてSEを休職中です。
■ぴことぽこ■
デグーの姉妹。
2007年5月20日生まれ。
ペットショップ育ち。
生後90日弱でうちにやってきた。
ぽこさんは事故で尻尾が半分ないです。
毛づくろいっこと布団ごっこが趣味らしい。

ぱこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。